モータースポーツファン感謝デーとお伊勢参り(3日目)

3日目はお伊勢参り。

今日は外宮をメインに、外宮別宮の月夜見宮(つきよみのみや)、そして内宮別宮の倭姫宮(やまとひめのみや)を参拝する予定だったが、朝から曇り空。
IMG_0411

天気予報でも午後から雨が降り出し、夜には強く降るとのことだったので、9:00頃からゆっくり出発する予定だったが、ちょっと早めの7:33発鳥羽行きで近鉄伊勢市へ。
伊勢市駅は松阪駅のように、近鉄線とJR線の駅が一緒になっているので、JRの出口から出る。
駅を出るとすぐのところに、案内標識と観光案内図がある。
正面にある通りをまっすぐ進めばいいらしい。
IMG_0412IMG_0413

通りを進んでいくと見えてきた。
IMG_0415IMG_0416

あっという間に到着。
IMG_0417

朝早いと言うほど早くはないが、ツアー観光客が動き出す前だからか、人影はまばら。
IMG_0418

火除橋(ひよけばし)の前に到着。
IMG_0420IMG_0421

ここからは左側通行。
IMG_0422

手水舎でお清めしたところで、鳥居から出てくる大行列の団体さんと遭遇。
左側通行だっつーのに、こちらから見て左側から(つまり右側通行している)ぞろぞろと出てくる。
手水舎が左側だったので自分は左側にいるのだが、行列を遮って右側に行くわけにも行かず、団体さんが通り過ぎるまで結構な時間待たされた。(怒)

気を取り直して…
鳥居の前で一礼し、ご正宮へ向かう。
神楽殿を過ぎて進んでいくと、「三ツ石」がある。
手をかざすと温かい感じを受けるそうだが…無念。
IMG_0426

いよいよご正宮へ。写真はここまで。
お賽銭を入れて、二拝二拍手一拝で拝礼。
拝礼後は正面から出て行く人もいたが、右手に出口の案内があったので、こちらから出た。
IMG_0434IMG_0435

続いて別宮を参拝。
「亀石」を渡って別宮へ向かう。
IMG_0432

風宮(かぜのみや)を参拝。隣へ遷宮する準備中(?)らしい。
IMG_0428

土宮(つちのみや)を参拝。
IMG_0427

多賀宮(たかのみや)へは案内板に従い石段を登っていく。結構キツイ。
IMG_0429IMG_0430

多賀宮(たかのみや)を参拝。
IMG_0431

以上で、外宮の参拝は終了。
神楽殿でお守りを受けて、左側に曲がって北御門口(きたみかどぐち)へ。
北御門口を出て正面をまっすぐ進んで月夜見宮(つきよみのみや)へ向かう。
この通りは神路通(かみじどおり)というらしい。
神聖なお水です。ごゆっくりどうぞと言われても、蛇口が付いているし…
IMG_0438 IMG_0439

500mくらい(?)歩いて月夜見宮(つきよみのみや)へ到着。
IMG_0440

月夜見宮(つきよみのみや)を参拝。
IMG_0442

敷地内に高河原神社という外宮の摂社があるのでこちらも参拝。
IMG_0443

帰りに鳥居の前で一礼したところで、あるものに気づいた。
鳥居の前にある四角い杭のようなもの、土宮(つちのみや)の鳥居の前にもあったがこれは何だろうか?
IMG_0445IMG_0444

続いて、内宮別宮の倭姫宮(やまとひめのみや)の参拝に向かう。
伊勢市駅に向かいながら時計を見たら、まだ9時を過ぎたところだ。
いくらなんでもちょっと早すぎだろうということで、地図を見直すと、伊勢市駅から宇治山田駅までは500mくらい?宇治山田駅から倭姫宮(やまとひめのみや)までは1kmちょっとはあるだろうか?
まぁ合わせても2kmはなさそうだ。歩いて行くことにした。
伊勢市駅前を通り過ぎ、30分ほど地図を見ながら歩くと、神宮美術館、神宮農業館がある。もうすぐだ。
IMG_0454IMG_0452

倭姫宮(やまとひめのみや)を参拝。
IMG_0456 IMG_0457

来た道とは別方向にも参道があって、手水舎の位置から、こちらが表参道のような気がしたので別方向に進む。う~ん、どっちが表かわかんないや。
IMG_0459

再び時計を見ると、まだ10時前だ…
月讀宮(つきよみのみや)まで行っちゃえ!
ということで、明日参拝予定だった、内宮別宮の月讀宮(つきよみのみや)へ。
途中、空を見ると、大分雲が低くなってきたが、まだ降りだす気配はない。
IMG_0460

15分ほどで月讀宮(つきよみのみや)に到着。
IMG_0463

内宮別宮の月讀宮(つきよみのみや)は、伊佐奈弥宮(いざなみのみや)、伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)、月讀宮(つきよみのみや)、月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)の4つのお社がおまつりされている。
IMG_0470

参拝順序は、立て札を見て間違わないように。
IMG_0464

まずは月讀宮(つきよみのみや)から参拝。
IMG_0465

続いて月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)を参拝。
IMG_0467

続いて伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)を参拝。
IMG_0468

最後に伊佐奈弥宮(いざなみのみや)を参拝。
IMG_0469

もうっ、まだ10時半じゃん。
猿田彦神社にも行っちゃおう。
IMG_0471IMG_0474

願い事がかなうと言われている古殿地干支(こでんちかんし)石
IMG_0475

宝船を連想させるといわれるたから石。
もっと低いアングルから撮ればよかったか?
IMG_0476IMG_0477

敷地内にある佐瑠女神社を参拝。
IMG_0472IMG_0478

君が代にも出てくるさざれ石。
IMG_0479 IMG_0480

ここまで来たついでに、ちょっとだけおはらい町の通りに行ってみた。
なるほどここか。楽しみは明日に取っておいて、雨が降り出す前に帰路についた。
IMG_0481

今日の夕食は一升びんで松阪牛の焼き肉♪
通常、松阪牛コースは2人前からのところ、お一人様の場合は1人前で注文OKとの事だったので、3,800円のコースとビールを頼んだ。
最初に来たのは特選ロース(?)だったかな、写真撮るのなんかすっかり忘れて食べちゃった。(笑)
他にロース、カルビ、ホルモン2種、野菜、ご飯、味噌汁、サンチュのセット。
ホルモンと特性タレの相性は抜群。
IMG_0485

松阪牛の特上ロース、特上カルビ、それからハイボールを追加注文。
カルビはちょっと油が多かったかな。
ロースは絶品。柔らかでたれを付けずに塩だけで十分美味しかった。
合計8,600円。ごちそうさまでした。
IMG_0486IMG_0487

カテゴリー: 未分類 パーマリンク