モータースポーツファン感謝デーとお伊勢参り(4日目)

4日目は内宮へ。

今朝は晴れて良い天気。
ただ、午後~夜にかけて雪が降るかもしれないとのこと。
IMG_0490

近鉄松阪駅前。8:36発の五十鈴川行き急行に乗り込む。
IMG_0492

五十鈴川駅に到着。
IMG_0496

駅を出て右側の細い道を進むと大きな木がお出迎え。ここを右に曲がって進む。
IMG_0497IMG_0498

途中、変なもの発見。「2.0呂ま」って何?
IMG_0500IMG_0501

昨日参拝した月讀宮(つきよみのみや)を左手に見ながら進む。
IMG_0503

内宮まで徒歩20分の看板。がんばろう。
IMG_0504

駐車場が見えたらもう少し。9時15分頃は駐車場もガラガラ。
IMG_0507IMG_0508

右手には昨日参拝した猿田彦神社。
IMG_0509

昨日はこの通りの入り口から入ったが、正面はもう少し先に見える信号を右に曲がったところ。
IMG_0510IMG_0511

信号を渡ると標識がある。
内宮までは直進だが、おはらい町・おかげ横丁の通りを通る場合は、この信号を左に曲がる。
(写真の正面方向へ)
IMG_0512

交差点を曲がってすぐ、石畳の道路がある。これがおはらい町の入り口。
ここは外れの方で、時間も早いので人影もなし。
IMG_0513IMG_0514

この通りは車が普通に通るので注意して歩こう。
IMG_0516

もうすぐおかげ横丁だ。人影もちょっこっとある。
IMG_0517IMG_0518

おかげ横丁到着。
まだ周りのお店も準備中のところがほとんどなので内宮へ参拝に向かう。
IMG_0519

内宮到着。
IMG_0522IMG_0523

宇治橋から見た五十鈴川。右側通行なので右手側。
IMG_0524

手水舎の手前にある案内図。
IMG_0525

五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)。夏は涼しそうだ。
IMG_0530

神楽殿を右手に入り、風日祈宮(かざひのみのみや)を参拝に向かう。
IMG_0531

風日祈宮(かざひのみのみや)を参拝。
IMG_0532

いよいよ正宮へ。写真は石段の下まで。
IMG_0533IMG_0534

正宮参拝後、ほとんどの人はまっすぐ進んで神楽殿の方に向かってしまうが、
途中を右に曲がって荒祭宮(あらまつりのみや)参拝に向かう。
IMG_0536

荒祭宮(あらまつりのみや)を参拝した後、神楽殿でお札とお守りをを受けていたら、団体が到着。
先ほどまで静かだった参道が繁華街のように騒々しくなってしまった。
場所柄をわきまえてもう少し静かにしていられないものだろうか?
IMG_0537

参集殿。参拝者用の休憩所。
ここでお札やお守りも受けられる。無料のお茶と自販機もある。
IMG_0539IMG_0540

帰り道の宇治橋手前に子安神社(こやすじんじゃ)と大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)がある。
IMG_0541

手前にあるのが子安神社(こやすじんじゃ)。
IMG_0543IMG_0546

奥にあるのが大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)。
IMG_0544IMG_0545

帰り道の宇治橋前。
IMG_0548

帰り道の宇治川。
IMG_0550

入り口正面の鳥居を撮影していなかったのを思い出してパシャリ。
いつの間にか人が増えていた。
普段、シャッター頼まれることがほとんどなかったが、珍しくカップルにシャッターを頼まれたので、
気持よく引き受けて撮影してあげた。なんかいいことあるかな!?(笑)
IMG_0551

いざ、おはらい町・おかげ横丁へ。
豚捨のコロッケ、ふくすけの伊勢うどんなどの食べ歩き、お土産を買って帰路に着いた。
食べるの夢中で写真なし。(爆)
ちなみに、五十鈴川駅までの途中、写真の空に写っている雲から、予報通りの雪が降ってきた。
IMG_0552

夕食は松阪駅前の居酒屋庄やへ。
かんぱちお造り、樺太ししゃも焼、いかゲソ揚げ、長芋たまり醤油漬、しらすと野菜のかき揚げ、
おすすめのうなぎ蒲焼きを頼んだ。
飲み物は生ビール、生グレープフルーツサワー、青りんごサワー。
シメに鮭茶漬け。7,562円。
落ち着いた雰囲気で、美味しい料理だった。
ごちそうさまでした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク