光回線

これまでADSLを使い続けていたが,2023年にはサービス終了予定ということで,光回線に変更した。

サービス終了直前になると工事が混みあうと思ったので,早めに移行したつもりだったが,コロナによるテレワーク需要の影響か,申し込みから5週間ほどかかった。
もっとも土曜日工事にしたせいでもあるが。。。

開通工事は,メタル回線の配管を利用して光ケーブルを引き込み,ホームゲートウェイの設置など1時間ちょっとで無事開通。
早速スピードテストで回線速度を計測してみた。

日中(15時頃)ではあるが,下り500Mbpsを超える速度にはビックリ。
ADSLのときには,15Mbpsほどの速度が出ていて,特に不満はなかったが,数値で見るとこれほどの差があるとは。。。
実際,ネット閲覧程度の利用では,違いがよくわからない。
オンラインゲームでも始めないともったいない?(笑)

(追記)
23時ごろ再度計測。

下りは微増。上りはやや低下。
ネット閲覧で,反応せず表示されないページやしばらく待たされるページがいくつかあったので,ブラウザのキャッシュをクリアしてみたらほぼ回復。
でもツインリンクもてぎのページは表示されないままだ。どうなっちゃったんだろう?

(さらに追記)
ルーターを再起動したら,ツインリンクもてぎのページもちゃんと表示されるようになった。光開通したときに,IPv6の設定変更で再起動したのだが。。。

——————————————————————————
最終更新日:2020年10月18日
——————————————————————————

カテゴリー: PC パーマリンク