モータースポーツファン感謝デーとお伊勢参り(2日目)

2日目は鈴鹿サーキットで、モータースポーツファン感謝デー♪

その前に、SX710 HSのズーム力を確認。
まずはホテルからの眺望。(パノラマ合成)
IMG_0049-0051

中央奥にあるちっちゃい鉄塔(赤矢印)を30倍ズーム!
これだけの高倍率になると、対象を画面内に入れたままにするのも一苦労。
しかし、撮影した写真は手ぶれ補正がよく効いていて、解像感もいい。
IMG_0053

身支度を整えて、松阪駅7:33発の急行で白子まで移動。およそ35分。
事前に鈴鹿サーキット、三重交通のHPを確認した時には、臨時バスの情報はなかったが、白子からは臨時バスが出ていた。400円。
満員のバスはF1のときとは違って、サーキット道路を通って一路サーキットへ向かう。
30分程度でメインゲート前の、バス・タクシー乗り場に到着。
HPからダウンロードしておいた特別招待券でメインゲートをくぐる。
IMG_0055

GPスクエアでは、McLAREN HONDA MP4-29Hのほか、HondaレジェンドF1マシンが展示されていた。
IMG_0056IMG_0057

IMG_0066IMG_0067

IMG_0069IMG_0070

IMG_0071IMG_0072

IMG_0074IMG_0075

IMG_0077IMG_0078

IMG_0079IMG_0080

IMG_0081IMG_0082

IMG_0083IMG_0084

IMG_0085IMG_0086

IMG_0087IMG_0088

IMG_0089IMG_0090

IMG_0091IMG_0092

IMG_0094IMG_0095

IMG_0099

SX710 HSは、35mm換算で25mmスタートなので、ちょっと広角側が足りない。
マシン全体を撮るには少し後ろに下がる必要があるが、そうすると横からスッと人に割り込まれる…

IMG_0100IMG_0101

IMG_0102IMG_0103

IMG_0104IMG_0105

IMG_0106IMG_0107

IMG_0108IMG_0109

IMG_0110IMG_0111

IMG_0112IMG_0113

IMG_0114IMG_0115

IMG_0116IMG_0117

IMG_0118IMG_0119

IMG_0122

ひと通り写真を撮ったら、観戦席へ移動。
GPスクエアに到着した時点で、既にV席は満員で1コーナー側への誘導が行われていたが、自分は誘導に逆らって、最終コーナー側へ。
わぉー、ほんとに満員だ。
GPスクエアにはまだたくさん観客がいるのに…
IMG_0149IMG_0368

デモランなどを観戦。
IMG_0133

12:10からピットウォークへ。
鈴鹿のピットは初めてなのでワクワク。
IMG_0152

お姉さん達も何人かいるみたいだ。
IMG_0160 IMG_0178

なんとなくミ卜ちゃん似?
IMG_0185

思うように近づけなかったが、この子は可愛かった。
IMG_0199

近づけない時には、腕を伸ばしてパシャリ。
デジ一だとライブビューのピントが遅くて使えないが、コンデジならば結構使える。
IMG_0204 IMG_0206

ただし、可夢偉には通用しなかった。まったく見えない。
IMG_0212

と思ったら、こんなのが居た。
IMG_0209

走行レーン側へ。
IMG_0224IMG_0226

ポールポジションゲット。
IMG_0239

IMG_0243 IMG_0247

IMG_0249 IMG_0251

IMG_0254 IMG_0256

IMG_0258 IMG_0261

IMG_0264 IMG_0266

IMG_0269 IMG_0272

IMG_0274 IMG_0277

IMG_0280

これは何のマシン?
IMG_0285

IMG_0295

ピットウォーク終了後、ちょっと遅い昼食に伊賀牛バーガーを食べて、ふたたびデモランなどを見ていると…
IMG_0341IMG_0387

パドックエリアで何やらはじまった…完全に自分たちだけの世界。
IMG_0377

16:40、フィナーレ終了とともに帰路へ。
帰りのバスも混雑するのかと思ったら、そうでもなかった。
今日一日、よく晴れていい天気だったが、風がやや強く肌寒かった。
この時期、花粉症でマスクをしていたので、変な日焼けをしてしまった。(苦笑)

松阪に戻って少し散策。
松阪駅は近鉄とJRの駅が一緒になっているので、JR側の通りを歩いた。
JR側がメインの通りのようだ。
居酒屋に寄って今日の行事は終了。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク