新型コロナワクチン接種2回目

新型コロナワクチン(職域,モデルナ)の接種2回目。

なんと接種前日,モデルナ製ワクチンに異物混入のニュースが。。。
明日使用されるのは別ロットとの連絡があり,胸を撫で下ろす。

2回目は8/26(木) 18:00~接種。
キッチリ4週間後の同時刻。
1回目と同じように受付前に15分ほど行列で待ち,受け付け,医師の面接,ワクチン接種,接種後15分待機して帰宅。
今回も接種当日の副反応は特になく,,,と思っていたら,寝る前には腕が痛くなってきた。
今回は副反応出るのがちょっと早い。でもまだ発熱はない。
念のため水筒に氷と水を入れ,解熱剤と体温計を枕元に置いて準備万端。就寝した。

夜中,何度も目が覚める。熱を測ったが平熱だ。
3度目からは目が覚めても熱は測らなかった。
もうとにかく身の置き場がないような感じで,何度も目が覚めよく眠れない。準備万端整えて気負いすぎたか?
やっと眠れたかと思ったら明け方,2度の地震で目が覚める。震度3くらい?
8時頃まで寝ていたが,寝不足です。

金曜日,1回目の接種で発熱がありつらかったので,仕事は休みを取っておいた。大正解。
朝,熱を測ると36.8度。微妙に発熱している?
寝不足のせいなのか,副反応のせいなのかわからないが,倦怠感がある。
腕は中程度に痛い。
昼食後,熱を測ったら37.3度。発熱始まったか?
15:00頃38.1度。ついに発熱来ました。でも発熱している感覚はない。解熱剤飲むべきか。。。
16:00頃37.6度。ん?下がった?
17:00頃38.1度。今度は本物か,少々頭痛もしてきてちょっとつらい。カロナール1錠を服用。
短パンにTシャツ,裸足で過ごしていたが,節々が痛みだし,エアコンの風がつらいので長ズボン,靴下に着替えた。
ところで新発見。ワクチン接種したのは左腕で,接種部位は猛烈に発熱している。
普段から体温計は左の脇の下で測っているので,右の脇の下で測ってみたら37.3度で0.8度もの差があった。
こういう場合,本当の体温はどこで測ればいいのだろうか。
21:00頃。その後は解熱剤が多少効いたのか,37.5~37.7度あたりをキープ。
多少頭がボーっとしているが,これくらいの発熱だと頭痛もほとんど感じずにいられる。
できれば37度台前半位に下がるといいんだろうけど。
23:00頃。37.8度。解熱剤を飲んでから6時間経過しているので,もう効果は切れているはず。ピークは過ぎたのか?24:00頃に就寝。
01:30頃目が覚める。熱い。でも足先は氷のように冷たい。
熱を測ったら38.3度。ぶり返してる。。。
カロナール2錠を服用。寝苦しくて眠れないので,アイスノンと熱さまシート投入。

土曜日,06:00頃一旦目が覚める。アイスノンと熱さまシートのおかげか,この時間まで目が覚めずに眠れたようだ。ただ前日の寝不足のせいか,目が開けられないくらい猛烈に眠い。
熱を測ったら37.3度。もうひと眠りしよう。
10:00頃目が覚めた。もうこんな時間か。まぁよく眠れたようだ。
体温は36.8度。今度こそピークは過ぎただろう。
若干の倦怠感があり,腕の痛みは昨日と同じくらいの痛みで1回目よりは全然楽だ。
12:00頃,36.6度。
その後,就寝前まで36.6~36.9度を行ったり来たり。
明け方04:00頃暑くて目が覚めた。体温は36.5度。
エアコンのおやすみタイマーが切れていたので,部屋の温度が上がっていたようだ。
エアコンをONにして再び眠りについた。

日曜,8:00頃起床。体温は36.5度。
若干高めだが,ほぼ平熱か。
倦怠感はほぼないが,明日からまた仕事かと思うと憂鬱にはなる。(笑)
腕はほんのちょっと痛む程度で,もう気にならない。
それでもワクチン接種部位はまだちょっと発熱している。
12:00頃,36.4度。やっと36.5度を下回った。

副反応は1回目より2回目の方がひどくなる場合が多く,副反応がひどい人の場合,下痢や嘔吐で,食事も摂れないこともあるというので,ゼリー飲料やペットボトルを買い込んでおいたが,幸い自分は普通に食事は摂れ,発熱,倦怠感,腕の痛みだけで済んだ。そうは言っても発熱は結構つらかったが。
自分の場合,1回目と2回目で副反応の進む速さがやや異なったが,ワクチン接種翌日は休みを取らないとつらい,というか,休まないと仕事に差し支えるだろう。
ワクチン3回目接種があるとか言われているし,インフルエンザでさえ毎年ワクチン接種しているくらいだから,治療の特効薬ができるまではコロナワクチンも毎年接種が必要になるのだろうと思う。
ただ,その度に休みを取り,発熱に耐えなければならないというのは,考えただけで気が重い。
効果が高く,副反応が少ないワクチンってできないものか。

/****/
8/29(日),沖縄で別ロット番号で異物混入が見つかったとの報道。
このロット番号,下二けたを入れ替えると自分が接種したロット番号と同じ。。。

/****/
8/31(火),この日は出勤。お昼頃から,なんか体のあちこちが痒かった。それ以上は特に気にすることもなく,仕事を終えて帰宅し,着替えるときにビックリ。腕や脇の下,お腹周り,太ももの付け根,膝周り,足首などに蕁麻疹が。。。道理で痒かったわけだと納得。
蕁麻疹の薬なんて無いよなぁと思いながら買い置きの薬を物色したら,ムヒアルファEXの効能に「じんましん」があったので,風呂上がりに塗り込む。
夜中掻きむしっちゃうのかなぁ…などと思いつつ就寝したが,翌朝には何事もなかったように蕁麻疹は消えていた。
ワクチン接種して5日経過しているので副反応かどうかわからないが,モデルナアームは1週間ほど経過してから症状が出るということなので,これももしかしたら副反応だったのか?

——————————————————————————
最終更新日:2021年9月4日
——————————————————————————

カテゴリー: 未分類 パーマリンク