モータースポーツファン感謝デーとお伊勢参り(1日目)

休暇が取れたので、鈴鹿サーキットで開催されるモータースポーツファン感謝デーと伊勢神宮参拝に行ってきた。

モータースポーツファン感謝デーは3/7(土)、3/8(日)の2日間に渡って開催されるが、イベント内容を見ると土曜日は2輪メイン、日曜は4輪メインだがほぼ同一内容のようなので、土曜日に移動して日曜に感謝デーに行くことにした。

伊勢神宮は、ちょっと調べると、外宮、内宮の2箇所があるようだ。(知らなかった…)
外宮→内宮と参拝するのが一般的らしい。
その他周辺には別宮がいくつかあるので、これらも参拝することにして、4泊5日の行程にした。

■1日目(移動)
8:51発のスーパーひたちに乗り込む。
なんと、指定席は売り切れ。久しぶりに自由席に乗った。

秋葉原のヨドバシカメラをぶらぶらして時間をつぶしながら、神田グリルのカツカレーと生ビールで昼食。1,738円。

14:00発ののぞみで名古屋へ。グリーン車を使ったので14,680円。

ちょっと早めにホームへ到着。
旅慣れていないので、乗り換え時間には余裕を見ておかないと心配…

のぞみがホームに入ってきた。
今回のカメラは発売間もない、CANON SX710 HS。
まだ慣れてないのでシャッターを切るタイミングがちょっと早すぎた。(笑)
以前のものよりはるかに速くなったとはいえ、コンデジのリレーズタイムラグは鬱陶しい。

今回の宿泊先は松阪市にあるホテルAU松阪。
名古屋から松阪までは近鉄線の特急で1時間10分、急行だと1時間30分程度かかるので、エスカでちょっと早めの夕食を摂ってから松阪へ。今回は急行で1,260円。

ホテルAU松阪はダブルルームのシングル利用、朝食付きで23,200円。(1泊5,800円)
さすがダブル、部屋広すぎ。

10Fの部屋からの夜の眺望はこんな感じ。

近鉄線の松阪駅から徒歩2~3分と近く、温泉(榊原温泉の汲み湯らしい)のサウナ付き大浴場があり、部屋も綺麗でなかなかよい感じ。
朝食は、トースト、サラダ、たまご(スクランブルと目玉焼きが日替わり)、その他にナポリタン、ウインナーなどが日替わりで付くトレーとセルフの飲み物(ジュース、コーヒー、紅茶など)。結構美味しかった。
もの足りない人には、クロワッサン(?)が置いてあるので自由に食べられる。
ただひとつ残念だったのはエレベータ。
細かく上下に揺れながら動作するので乗り心地が悪い。
更に1機しかないので朝は大混雑。
大浴場(朝も入れる)がB1で、朝食は15F、出発する人がロビーの1Fへとフル稼働しているが待ち時間が長かった。