サーバOS変更

至高のブログを公開している自宅サーバー、ずっとVine Linuxを使ってきたがFreeBSDに変更した。

Vine Linuxに限らずどのディストリビューションでも同じだろうが、頻繁なバージョンアップによる肥大化、それに伴うパフォーマンス低下が著しく、サーバー機(AT5NM10-I/ATOM D510)の能力では限界を感じつつあった。
マシンをリプレイスすることも考えたが壊れたわけでもないので却下。今の御時世、処分するのも大変だし。

で、なんとか延命するのに、もっと軽いOSはないのかと調べていたらFreeBSDにたどり着いた。
なんと32bit版の最低要件は486以上のプロセッサと64MBのメモリだそうな。
さすがに最低要件で動かすつもりはないが。

余っていたGA-GC330UD/Atom 330にインストールして、実際にブログなどを動かしてみたところ現行のサーバー機より非力なはずなのに同等以上のレスポンスでよさ気な感じ。
FreeBSDはLinuxとの違いも色々あって試行錯誤する楽しみもありそうということで採用決定。
年末の休みに入ってセットアップを開始、なんとか年内に変更完了できたとさ。めでたしめでたし。

——————————————————————————
最終更新日:2014年1月5日
——————————————————————————

カテゴリー: 自宅サーバ パーマリンク