もてぎGT250kmレース観戦(11/3(日)決勝編)

続いて11/3(日)決勝。

決勝日はレース観戦をメインにするため、7D購入以来、ほとんど出番のない50Dと18-200mm F3.5-6.3 Ⅱ DC OS HSMでお手軽スナップ体制にした。

前日同様、N5駐車場に駐車し、「いざ出発!」と思ったら、上着を家に忘れてきたことに気が付いた。
前日もそうだったが、朝のうちは11度くらいの気温で相当寒く上着がないとつらい。
レース終了も午後3時過ぎで肌寒くなる時間帯だ。
仕方なくRAYBRIGロゴ入りのパーカーと、もともと購入予定だったキャップを購入。

決勝日の朝はサーキット一帯に霧が発生。N5駐車場では50m先がほとんど見えないほどだった。
入場前の中央エントランスとSUBARUブース付近。

昨年は、ゲートオープン前には80人ほどしか並んでいなかったが、今回は2~300人は並んでいたようだ。
南ゲート方向に行列ができていて、最後尾は霧で見えなかったが相当遠いだろうと思い、行列が入場し終わるまで待ってから入場した。

(中略)

決勝レース終了後、時間も少し早かったので、ちょっとだけ表彰式に参加。

GT300クラス。

今年で勇退する山野哲也選手。自分からシャンパンかぶってました。

GT500クラス。

シリーズチャンピオンの表彰式も見たい気もしたが、そうするとグランドフィナーレも見たくなり、、、
渋滞も考えると帰りが相当遅くなりそうだったので、第8戦の表彰式が終わったところで帰路についた。

N5駐車場から北ゲートまでおよそ20分かかった。
123号に出てからも延々と渋滞が続く。
カーナビは「10キロ以上先で渋滞が発生している」と言っているが、既に現在渋滞しているんですが。。。
この付近は渋滞検知のシステムが設置されていないということか?
結局、御前山の道の駅近くの交差点まで渋滞していた。
ここで右折して水戸方面へ行く車で渋滞しているようだ。

御前山の交差点を抜けても、渋滞せずに通常の速度で走れるが車両の多い状態が常陸太田まで続いた。
SUPER GTの集客力恐るべし。

——————————————————————————
最終更新日:2014年8月26日
——————————————————————————

カテゴリー: SuperGT パーマリンク