お散歩

日付変わってしまったが2/9(土)、昨年末より増加したまま減ることのない体重をなんとかしようと、2時間ほど散歩に出かけてきた。

どっち方面に行こうか迷ったが、河原子海岸方面へ行くことにした。
7D購入後、サーキットでの出番がなくなった50Dを持って行って、海岸でも撮ってこよう♪

駅前通りを通ったが、土曜の午後だというのにほとんど人通りがない。
毎日通勤で歩いているときには気づかなかったが、いつの間にか寂しい街になっていたようだ。。。
常陸多賀駅の陸橋を越えて一路河原子方面へ。
ここから先を歩くのはおそらく10年以上も昔のことだ。

河原子十文字を横断して少し行ったところで突然スマホがバイブ。
なんと、茨城県沖で地震があったらしい。ウェザーニュースの速報メールだった。
歩いていたのでまったく揺れは感じなかったが、このまま海岸へ行くのは危険かなと思っていたら、今度は震度情報のメールが着信した。
震度4。結構大きかったようだが、どうやら津波の心配はないらしい。ひと安心。

河原子海岸へ到着。
なんか、ものすごく砂浜が狭くなっているような。。。

遊歩道のところまで波が押し寄せているし。。。って、砂浜なくなってるじゃん?

なんか、物凄いことになっているぞ!!!

確かにあぶないね。入りませんよー。

どうやら震災のときの津波で壊されてしまったようだ。
それにしても、砂浜がすっかりなくなってしまってこんな状況なのに、後11日でどうやって直す気なんだろう?

豪快に波が打ち付けていましたとさ。
以前は軽く50m位は砂浜があったはずなのに、砂浜のない海水浴場になってしまった。。。

気を取り直して、、、
これが「一つ岩」だったかな?

ちょっと遠いけど、こっちが「2つ岩」だったかな?
あれ?岩が1つしかないじゃん。しかもすごく小さくなったようだし。
風化が進んだのか、津波でさらわれたのか。。。
こっちの方は砂浜が残っているけど、遊泳禁止なんだよね。。。

さて、海岸を離れて245号線を北上すると、、、
日立電鉄線、通称「ちんでん」の線路跡。
もう廃線してから20年くらい(?)経つので、電車が通っていたことすら知らない人もたくさんいるんだろうなぁ。。。

何かいるぞ。。。キジバトのつがいだ。
邪魔しちゃ悪いので、歩道に戻ることにしよう。

この後、ちんでんの鮎川駅があったところまで北上して、カワチ薬局へ。
そろそろ花粉症の時期なので薬を買って帰路に着いた。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク