SUPER GT観戦

もてぎGT 250kmレースへ行ってきた。

今回は所用があったので、日曜の決勝のみの観戦。
SUPER GTは初観戦だ。相当混雑するようなので、早めに(5:15出発)出発した。
到着は6:10頃。メインゲートを通過しP2駐車場へ向かったら、6:30まで入れないとのこと。
近くのループバス乗り場に停車してしばし待つ。
その間、続々と後続車が入場してきたが、第2ASTP臨時駐車場に向かうようだ。
それにしてもこの時間に入場する車の数といったら、Fポンとは比べ物にならないほど多くてビックリ。

6:30になったのでP2駐車場へ移動し、無事駐車。
観戦ゲートオープンは8:00~なので徒歩で移動した。
観戦ゲートには、既に80人ほどの列ができていた。
ゲートオープンと同時に、先頭の数人が一斉にPRステージまで猛ダッシュを決めていた。(笑)

フリー走行は9:15~なので、Fポン同様にホットドッグとビールで腹ごしらえ。
ついでに牛串屋の煙に誘われて、500円払ってしまった。
トイレを済まして、メインスタンド脇の自由席へ移動。
良さげな席を確保してカメラの準備。
今回は7DとシグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMを持ち込んだ。
このレンズ、サーキットでは1回しか使っていなかったはず。
7Dとの組み合わせは初めてなので期待が高まる。。。

9:00~サーキットサファリ開始。これどんなイベントかわからなかったが、どうやら、フリー走行中のマシンを猛獣に見立てて、サファリパークよろしくコース内をバスで周回するイベントのようだった。
9:15~フリー走行開始。写真撮影も開始。

すべてトリミング。ピント大甘なのでシャープネスを初期値+2~3。
重いけど手持ちで撮ったので、手ぶれ補正時の慣性につられてだろうか、わずかに二重にずれたようなブレ写真が多かった。
曇り空ということもあるのだろうが、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMよりはあっさりした感じの色のような気がする。

午後は雨が降る予報だったので、決勝はレース観戦に専念することにして、フリー走行後に車に戻ってカメラを置いてきた。
再入場したら、案の定、というかちょっと早めに雨が降りだした。
ポンチョをかぶって昼食を摂り、決勝レースまでしばし時間をつぶす。
それにしてもすごい人だった。晴れなら更に入場者数も多くなっていたに違いない。

さて、決勝レースは、500クラスと300クラスの混走で台数が多いため、現在の順位などが非常にわかりにくい。
例えば500クラスだけでもチーム/カーナンバー/ドライバーの予備知識がないと楽しさ半減だ。
次回はきちんと予習してから行くようにしよう。

——————————————————————————
最終更新日:2013年11月4日
——————————————————————————

カテゴリー: SuperGT パーマリンク