STIフレキシブルタワーバー装着

先日注文しておいたSTIフレキシブルタワーバーを取り付けに行ってきた。

部品代30,000円+工賃1,000円+消費税1,550円。
以前にもらったサービス券10,000円を使って、合計22,550円也。
取り付けは30分程度かと思っていたが、明後日からGW連休になるとのことで混みあっていたためか、1時間ちょっと掛かった。

仕上がり具合。

マウント部。

心臓部のジョイント部。

走り出してすぐにわかるのが、直進安定性が大きく向上したこと。
地震の影響で波打ったような路面を走っても、ハンドルを取られるような挙動が大分少なくなった。フワフワ感がなくなり、ダンパーがしっかり仕事をしている感じだ。
そのため少しだけサスペンションが硬くなったように感じるかもしれないが、決して乗り心地が悪くなったわけではない。
また、ハードに攻め込んだわけではないが、コーナリングではロールが減って安定した曲がり方をするようになった。

十分満足のいく買い物だった。

(2012/6/16追記)
上に「乗り心地が悪くなったわけではない」と書いたが、路面の状況により異なるようだ。
舗装が古くやや荒れた路面などでは、ばたつくというか車体の振動が以前より大きく感じられる。
結果、乗り心地は幾分悪くなったかもしれない。
また、コーナリングに関して、タイトなコーナーでもハンドルを切った分キッチリ曲がり、切り増ししなくても良くなったが、その分リアの限界が早くなったような感じがする。
前後グリップのバランス「だけ」で言えば装着前の方が良かったのかもしれない。
まぁ、純正タイヤを履き替えれば乗り心地もグリップももっと良くなると思われるが。。。

——————————————————————————
最終更新日:2012年6月16日
——————————————————————————

カテゴリー: 未分類 パーマリンク