スマホのバッテリー

先日、長いこと使ってきたFOMA(N906i)からMEDIAS LTE N-04Dへ機種変更した。

事前のリサーチで、バッテリーの持ちが相当悪いということがわかっていたので、その対策として、純正バッテリーパックを追加で購入し、さらにAmazonでバッテリー充電器(予備バッテリー付)を購入し、バッテリーパック3個体制になるはずだったが。。。

こちらがAmazonで購入したバッテリー充電器と付属の予備バッテリー。2,580円。
両方とも「Made in China」

充電器はUSB端子付
充電中には、USB端子の上にある白い帯状の部分が赤紫色に点灯。
充電が完了すると青紫色に切り替わる。充電中の明るさがすごい。(笑)

定格出力は、DC4.2V/350mA。USB端子は5.2V/800mA。

この予備バッテリーをN-04Dに装着して使っていると、どういうわけかバックライトが消えると同時に電源まで落ちてしまう。
純正のバッテリーパックではなんともないのでバッテリーが原因なのは間違いない。
ところが、卓上ホルダに置いておくと、バックライトが消えても電源が落ちないことが判明。
充電器から電力が供給されるからか?

定格は3.8V/1520mAh/5.8Whと純正のバッテリーパックと同じだが、満充電後の電圧を計測してみると、純正4.16Vに対し3.96Vと定格値は上回っているものの、純正より0.2V低かった。
おそらく、使用中の負荷に耐えられず電圧が降下してしまうために、電源が落ちてしまうのだろう。
ちょっと残念なバッテリーだった。

——————————————————————————
最終更新日:2012年4月29日
——————————————————————————

カテゴリー: 未分類 パーマリンク