エラー:データベースに接続できません

数日前から、表題のエラーメッセージが表示され、このブログが表示できなくなっていた。
ブログの公開ページだけでなく、管理画面も開けないので非常に困った。


納得のいく解決ではないが、とりあえず復旧したようなので覚書き。

はじめにputtyで接続して、MySQLにログインしてみると、特に問題なく接続できるしテーブルの内容も問題ないようだ。まずは一安心。

続いてGoogle先生に質問してみる。
「wordpress」「データベースに接続できません」のキーワードで検索。
いくつか似たようなメッセージを含んだものがヒットしたがいずれも当てはまらない。。。

で、ヒットしたページを見ていたら「phpMyAdmin」というツールがあることが判明。
ツールの説明やインストール方法等をチャッチャと検索したら、便利で簡単そうだ。
ということで早速インストール。あっという間に完了。
ところが、肝心のデータベースに接続できない。

今度は「phpMyAdmin」「接続できない」のキーワードで検索。
ヒットしたページで、気になる記述を発見。
「config.inc.php」の定義内容で、ホスト名に「localhost」を使うと接続できなくなるとのこと。
IPアドレスに変更してみたら無事接続できた。

$cfg[‘Servers’][$i][‘host’] = ‘localhost’;
         ↓
$cfg[‘Servers’][$i][‘host’] = ‘127.0.0.1’;

phpMyAdminで接続できたので、DBの修復や最適化などを一通り実行してみたが特に変化なし。
しばし考えて、、、もしかすると、WordPressもphpMyAdminと同じ原因で接続できないのかも?と思って、「wp-config.php」にあるMySQLのホスト名の記述をIPアドレスに変えてみたら思った通り、復旧しましたとさ。

 define(‘DB_HOST’, ‘localhost’);
         ↓
 define(‘DB_HOST’, ‘127.0.0.1’);

これまでは「localhost」で接続できていたのに、何で急に接続できなくなっちゃうんだろう?
#ひょっとしてタイマー付きバグ?

カテゴリー: WordPress, 自宅サーバ パーマリンク