新ユニット購入

先日PC用のYK103-Solに入れたFE103E。
バックロードホーンP1000-BHに入れていた時より残念な音になってしまった。

ということ(?)で、新ユニットを購入した。
FE103EnとFF105WKのどちらにしようか迷ったが、
FE103Eが良くないのにFE103Enで良くなるはずがないだろうと、FF105WKを購入した。
Amazonで1個6,280円。

色はちょっと合わないかなぁ。
IMG_0351

早速音出し。
Amazonの評価には、バランスが良い、癖がない、音に艶がある、10cmとは思えない音、
エージングなしでもそのまま聴けるみたいな、長所ばかりで欠点なしの記述があったが、
実際聞いてみるとまったくそういうことはなく、なんか変な音だ。
音が広がらない、レンジはそこそこ広いようだが、低域の量感がない、解像感がない。
ボーカルがセンターに定位しない、いや、センターにはいるが、横を向いているような感じ。
首を数ミリ向きを変えただけで、聞こえ方が激変する。
大ハズレか!?

我慢して音を出し続けること4時間。。。
ボーカルが正面を向き始めた。
解像感も出てきた。
低域が伸び、量感も出てきた。
まだ完全ではないが、もう少し時間をかければ改善しそうだ。

【結論】
新品スピーカーユニットはエージングが必要です!(キッパリ)

カテゴリー: オーディオ パーマリンク