ESXiインストール

ASRock C2550D4IへESXiをインストールした。
以前、別PCでインストール経験しているので、すんなり行くだろうと思ったが結構ハマってしまった。

◆第1の関門
今回は、ESXiインストーラのISOをUSBメモリにコピーして起動し、別のUSBメモリにインストールする。
まずは、以前別PCにインストールした時に使用したESXi 5.1のISO(VMware-VMvisor-Installer-5.1.0.update01-1065491.x86_64.iso)をUSBメモリにコピーした。
USBへのコピーは「LiLi USB Creator」を使用した。
コピーが済んだらUSBメモリをC2550D4Iに差し込んで電源ON、BIOSが起動したところで[F11]キーを押し起動デバイスを選択する。
ESXiのinstallerが起動して順調に進むと思いきや、

「No Network Adapters」

なんですかこれ?
C2550D4Iの対応OSにはESXi 5.1が含まれていたはず。。。

◆第2の関門
仕方なく、まずはVMWareのサイトへ直行すると、ESXi 5.5がリリースされているのを発見。
それならば新しい方で試そうとダウロード開始。
ダウンロードしたVMware-VMvisor-Installer-5.5.0-1331820.x86_64.isoをUSBメモリにコピーしてC2550D4Iの電源ON。
これで順調に進むと思いきや、

「Loading /lsi_mr3.r00」のところで停止。。。

なんですかこれ?
まさか5.5は未対応とか。。。

◆第3の関門
Google先生に聞いてみたところ同様の現象があるようだ。
解決策はCDに焼いてインストールすればいいとある。ひと安心だ。
だが、C2550D4Iには光学ドライブを接続していないのでちょっと面倒だ。
で、ちょっと考えた。。。
同じISOを使ってCDだとOKなのに、USBだとNGというのは、もしかしたらUSBメモリに正しくコピーできていないだけじゃないのかと。
そこでコピーツールを「UNetbootin」に変えてコピーし直して試す。
バッチリ成功だ!「LiLi USB Creator」が地雷だったようだ。
ところが今度こそ順調に進むと思いきや、再び、

「No Network Adapters」

なんですかこれ?
第1の関門に戻ってしまった。。。

C2550D4IのNICは「Intel I210」だ。
気を取り直して再びGoogle先生に聞いてみたところ、どうやらドライバを組み込めばいいらしい。
早速VMWareのサイトからドライバ「igb-4.0.17-890403.zip」をダウンロードした。
ISOへ組み込みは「ESXi-Customizer」というツールがあるようだ。

◇ISOへのドライバ組込手順を簡単におさらい。
(1)EsxiのISOを準備。(VMware-VMvisor-Installer-5.5.0-1331820.x86_64.iso)
(2)組み込みたいドライバを準備。
(igb-4.0.17-offline_bundle-890403.zip/ダウンロードしたigb-4.0.17-890403.zipを解凍して取り出す。)
(3)ESXi-Customizerは、.exe形式の自己解凍になっている。
ダウンロードした「ESXi-Customizer-v2.7.2.exe」を実行して展開する。
(4)展開先にある「ESXi-Customizer.cmd」が実行プログラム。これを実行する。
ESXi-Customizer
(5)「Select the orijginal VMware ESXi ISO」のBrowseボタンをクリックしESXiのISOを指定。
(6)「Select an OEM.tgz file, aVIB file or an Offline Bundle」のBrowseボタンをクリックしドライバを指定。
(ファイル選択ダイアログで、ファイルの種類を「Offline bundles(*.zip)」に変更してファイル選択)
(7)「Select the working directory」のBrowseボタンをクリックし任意の出力先を指定。
(8)「Run!」ボタンをクリック。

NICドライバを組み込んだISOを再びUSBメモリにコピーして電源ON。
やっとESXiのインストーラが起動した。\(^o^)/

インストール先に最低限必要な容量は1GBほどのようだが、手元にあった2GBのUSBメモリへインストールした。
インストール画面のメッセージはすべて英文だが、メッセージに応答/選択するだけの簡単なもの。
インストールの時だけ一旦HDDを外しておけば、インストール先の選択も間違うことはないだろうし、不安ならググれば画面付きで解説してあるサイトが幾つもあるのでそちらで確認すればよい。

インストールが済んだら、ISOが入った方のUSBメモリを抜いて再起動。
無事にESXi 5.5が起動した。

カテゴリー: VMWare ESXi, 自宅サーバ パーマリンク