敷石を敷こう 第1期工事 施工編(その1)

午後はにわか雨の予報が出ていたが、第1期工事を開始した。

まずは、敷石の厚さ3.5cmと砂2~3cm分、地面を削り取る。
このところの雨で地面は柔らかくなっていたので、それほど苦労せずに削り取れた。
削りとった土は、家をぐるりと回ったちょうど反対側に、低くなって水たまりができてしまうところがあるのでそこに運ぶ。
水分を多く含んだ土はめちゃくちゃ重くて、相当な重労働だった。

ひと通り地面を削りとったところ。

左側に一直線に見えているのは雨樋からの水を流す配管。
一番浅い位置で地上から1cm程度。こんなに浅い位置にあるとは思わなかった。
真ん中あたりから手前の方は水平出しして平らに敷こうと思っていたが、仕方がないので、この配管の深さに合わせて傾斜を付けて敷石を敷くことにした。

続いて、砂を入れて、敷石をゴムハンマーで叩きながら並べていく。
結構時間が掛かるだろうと思っていたが、以外にもスイスイ作業が進んだ。今日はエアコンの室外機のところだけ済めばいいやと思っていたがここまでやってしまった。

今日の施工範囲だけで買っておいた川砂を使いきってしまった。
明日買ってこなければ。。。

——————————————————————————
最終更新日:2012年7月15日
——————————————————————————

カテゴリー: 未分類 パーマリンク