敷石を敷こう 準備編

自宅の庭から続く畑と畑の間を抜ける通り道。
ここに敷石を敷くことにした。

ここは雨が降るとぐちゃぐちゃにぬかるむ上、昨年の大雨で、左手前のコンクリート下段の高さまであった地面が削り取られご覧のようになってしまった。

反対側から見たところ。
以前の通り道は踏み固められていたせいで、両脇の畑より少し低い高さだった。ちょうど一番手前のコンクリート舗装のところよりよりちょっと高いくらいの高さだったのが、流れ込んだ土砂で畑とほぼ同じ高さになってしまった。
土砂が流れ出ないように、ブロックを埋めて植物(名前がわからん)を植えていたので、ここで堰き止められたようだ。

どう考えても、とても一度に作業できる面積じゃないので、3回くらいに分けようと思う。
まずは、家の脇から車庫のところまで。
寸法を測って、簡単に見取り図を書いて、必要な敷石の枚数を数えたら、、、なんとこの場所だけで103枚も必要なことが判明。全部やったら何枚必要なんだろ?
「土日の2日じゃ終わらないかもしれないから、天気が良ければ今度の4連休にやろうか。」「天気悪かったらお盆休みだな。」とか思いながらホームセンターで敷石と川砂を買ってきた。
あいにく無料で借りられる軽トラは先客に使われていたので、敷石20枚と川砂2袋ずつ6往復しますた。(疲)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク