チェアマットを買ってみた

キャスターの付いたOA用椅子、畳の上なので裏地が厚く固めのカーペットを敷いて使っていた。
それでも畳が傷んできたので、チェアマットを買って敷いてみた。

「チェアマット」という商品、そんあものがあることすら知らなかったが、いつもお世話になっているGoogle先生のお導きでたどり着いた。
Amazonに移動して商品を検索すると、3,000円程度のものから10,000円を超えるものまであったが、ほとんどがフローリングの傷防止用。
畳もOKと謳っている商品もあったが、そもそもぐるぐる巻きに巻いてあるような柔らかく薄いシート上のもので畳の傷が防げるのか大いに疑問があったし、PVC製で臭いがあるらしいのでパス。
値段は高いが厚みがある程度あり、丈夫なポリカーボネイト製がいいだろうと、畳用とは謳っていないがドイツ バイエル社製のチェアマットにした。サイズは110cm×120cmで、12,800円だった。

厚さは約2mm。表面はザラザラに加工、裏面は滑り止め加工してある。
4つの角は丸く、4辺の切り口も加工してありケガの心配はない。

チェアマットそのままだと見た目に異物感があるし、キャスターの滑りも良すぎるので、新しくカーペットを新調して重ねて敷いた。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク