皆既月食

皆既月食を写真に撮ってみた。

部分食が始まる頃は薄い雲があって、ややぼんやりとした月だったが、皆既食の頃には雲も晴れて最高の観測状況になった。
ところが天体撮影を甘く見ていたのか、結果は惨敗。

400mmに2倍のテレコンで望んだが、ファインダーではピントが甘いので、ライブビューでと思ったら、こちらは暗くてなかなかピントが合わせられない。
写真に撮ろうと思うと、月は結構な速さで移動しているので、シャッター速度を落としすぎるとブレる。
だからといってISOを上げると今度はノイズが目立つ。
おまけに今夜はとても寒くて、カメラを操作する手も冷たく凍りついて微妙な操作ができず。

なんか、こんな感じの月じゃなかったんだけどなぁ。。。
まぁ、生で見られただけでヨシとするか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク