何やら

家の壁、しかも相当高いところに何やら変なモノがひっついていた。

よく見ると、セミの抜け殻、相当高いところまで登ったようだ。
成虫は見当たらなかったので、無事に飛びったったのだろう。

今年は7月初旬から中旬にかけての猛暑で、「これだけ暑いのにセミが鳴かない。」とニュースになるほどだったが、時期が来てないのに暑いだけでセミが鳴き出すわけでもないだろう。
自分の住むあたりでは、ほぼ例年通り7月下旬頃からちゃんと鳴き出した。猛暑の後数日間、少し寒いくらいの日もあったりしたので、一斉にという感じではなかったが。
今年は庭に、例年にないほどたくさんのセミの穴が開いているので数も多いようだ。

と、セミの穴を撮影していたら、地面から15センチ程の高さのシソの葉にセミの抜け殻発見!
こんな低いところで羽化するとは何か急用でもあったんだろうか?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク