HDDがヤバい。。。

メインPCのHDDがヤバそう。。。

それはウィルスバスター2010を2011にバージョンアップすることから始まった。

トレンドマイクロのHPから2011をダウンロードしてインストールを開始。
旧バージョンの2010を自動検出、アンインストールのためにPCを再起動したら、インストールが続行される。特に問題もなく短時間で終了。

んじゃ、折角だからHDDでもスキャンしてみるかということで、「コンピュータ全体の総合検索」というなんかスゴそうな名前の機能を実行。20%くらい進んだところで画面がブラックアウト、と思ったらすぐに復帰してきた。「ディスプレイドライバが停止したが復旧しました。」みたいなバルーンが表示されたと思ったらカーソルが「ピク、ピク。。。ピク。」みたいに思うように動かなくなる。スキャンも動きが極端に遅い、というかほとんど動いてないようだ。

そのまま少し待ってみると、画面ブラックアウト/復帰を繰り返すようになったので、電源を強制断して再起動した。
起動したら、再度スキャンを実行してみる。。。再発。。。実行しなきゃよかった。
やはり20%位進んだところでブラックアウトするので、HDDに障害でもあるのか?と思い、ドライブのプロパティからエラーチェックを実行すると、、、恐怖のブルーバック発生したのでHDDに障害ありが確定でしょう。

でもファイルコピーしたりするのは普通に動くんだけどね。

——————————————————————————
最終更新日:2010年10月30日
——————————————————————————

カテゴリー: PC パーマリンク