2010年F1日本GP観戦の覚え書き

  • 10/7(木)名古屋へ移動
    ・のぞみグリーン車はおしぼりサービス付き!
    ・新幹線名古屋駅近くのホテルに宿泊。予約は4/21に入れた。
  • 10/8(金)フリー走行1回目/2回目
    ・近鉄名古屋 6:11発鳥羽行(急行)に乗る。金曜ならこの電車でも座れる。切符は往復買っておくと吉。
    ・白子からは三重交通のバス。こちらも往復買っておくと吉。
    ・7:30頃サーキット到着。メインゲートオープンが8:00なのでしばし待つ。
    ・ショップに立ち寄り、帽子を購入。
    ・V席裏でホットドッグ&ビールで乾杯。広いし綺麗なのでトイレもここで済ましましょう。
    ・ヘアピン席へ移動。金曜日は自由席なので既に結構混んでいる。
    ・写真撮影、ヘアピン席中段までなら300mmあればなんとかなる。
    ・午後のフリー走行2回目はM席へ移動。こちらは400mmは絶対に欲しい。
    ・M席からだと帰りのバス乗り場まで遠いので覚悟しておくべし。
    ・帰りのバスは渋滞がひどかった。白子駅付近で踏切事故があった影響か。
     近鉄は遅れた上に、途中駅で運転打ち切り、別列車に乗り換え。結構焦る。
    ・夕食は名古屋駅地下街のエスカ。
     鮪小屋本店の黄金定食はボリューム満点で美味。唐揚げ定食も美味しそう。
     浜寿しの地酒「空」は上品な旨さ。高いけど。
     備長のひつまぶしは食べてみたいがいつも混んでいるのでパス。
  • 10/9(土)フリー走行3回目/公式予選
    ・近鉄名古屋 5:50伊勢中川行(急行)に乗る。
     この電車なら、予選/決勝日でも座れる。
    ・あいにくの雨模様。雨の日はデジタル一眼は置いていきましょう。
    ・Tシャツに長袖シャツ、ポンチョを羽織っても少し寒かった。
    ・昼食は屋根のあるV席裏まで移動し、坦々麺で暖を取る。
    ・午後の公式予選は開始時間延期ののち、結局翌日に順延。。。
    ・バス乗り場までの道のり、川ができてた。靴も雨対策しておくべし。
  • 10/10(日)公式予選(前日より順延)/決勝
    ・近鉄名古屋 5:50伊勢中川行(急行)に乗る。決勝日はさすがに混む、少し早めに行って並んで待つよろし。
    ・サーキットに着いたら、お土産購入。前日までの着替えなどと一緒に宅急便で発送。
    ・V席裏でいつものホットドッグ&ビールで乾杯!
    ・ヘアピン席へ移動。途中、松阪牛のコロッケ発見。美味。
    ・ヘアピン席正面にあるEXビューは満員。アウトレット席の人達か?
    ・早めに昼食を摂ってしまおうと、130Rオアシスまで行ってそばめしと唐揚げを購入。考えは皆同じ、メッチャ混んでいた。
    ・帰りのバス乗り場は大渋滞。バスの往復が間に合ってない感じ。
    ・その代わり、白子駅と電車は比較的空いていた。
  • 10/11(月)自宅へ移動
    ・東京11:00頃着では、コインロッカーの空きがない。祝日の時にはもっと早く出発すべし。
カテゴリー: F1日本GP パーマリンク