沼津

先日、3連休の初日、会社のイベントで東京に出かけた。
残り2日、特に予定もなかったし、せっかく東京まで行ったので、もう少し足を延ばし、沼津まで出かけてきた。

イベント終了後、新幹線で沼津へ移動し、18:00にホテルにチェックイン。
沼津本番は明日ということで、その日は近くの居酒屋へ。。。

翌日、9時を少し過ぎた頃ホテルを出発し、沼津駅南口へ。
沼津駅南口正面をまっすぐ進むと沼津港。歩いて向かう。
駅前は横断歩道がなく、地下通路を通らないと通りを渡れない。
階段を下りて、S2(左)方向へ。
 

駅前の通りは屋根付き。
300mほど進むと案内板が見えてくる。目指す沼津港は直進1.7km。
 

で、ここで直進せずに、案内板の次の通りを左折する。
50mほど進んだところにある中央公園へ。
ただの街中の公園。奥に見える橋を渡る。
 

眺めがいい。
 
小学生高学年(?)くらいの子供たちがランニング中。
指導員と思われる人が、一人一人のタイムを言っていたので長距離走だろうか。

この橋は「あゆみ橋」といって、歩行者と自転車専用の橋とのこと。
 

元来た駅前からの通りに戻る途中、あゆみ橋を眺める。

沼津港まで800m。もう少しだ。

振り返ると富士山が見えた!
沼津に来たのは3回目だが、雲がほとんどない状態で見えたのは初めてだ。
電線とかちょっと邪魔だが。
 

沼津港エリアに到着。びゅうおも見えた。
 

のんびり歩いて、途中、中央公園にも立ち寄ったりしたので、50分程度かかった。
 

トイレ休憩して、深海水族館へ。
入場料は大人1,600円。水族館のある一角のお店で飲食や買い物すると割引があるので、チケット半券はなくさないように。
チケット売り場には7、8人並んでいた。館内も列がなかなか進まないほどの混雑ぶりで、大盛況のようだ。

チンアナゴとアカグツ。暗いし相手も動くのでブレないように撮影するのは結構難しい。
 

シーラカンス(冷凍標本)とオームガイ。

一時期話題になった、ダイオウグソクムシ。

お昼が近づいてきたので、食事処へ。
有名どころの丸天はすでに大行列になっているが、目指すは千本一。
思った通りカウンターはすぐに座れた。三色丼を食す。
写真撮り忘れて、食べ始めてしまった。。。

食後は展望水門びゅうおへ向かう。目の前で見ると結構でかい。
 

料金(100円)を払いエレベータで展望フロアへ。

あれ!?富士山がーっ!
雲に隠れてしまった。。。

でも結構雲の動きが早かったので、10分ほど待っていると。。。見えた!!

 

びゅうおを後にして、千本松原へ。
日差しが心地よく、風も穏やか。波も静かだった。

台風の影響か、所々に集められた流木が。松も塩害で茶色く枯れている葉が多い。

残念ながら、再び富士山には雲が。

波打ち際に降りてみた。
この海岸は砂浜ではなく小石だからだろうか、波の穏やかさもあって、水が透明で海底が見えていた。
 

振り返ると、遥か彼方にびゅうお。いつの間にこんなに歩いたんだろう。。。
たぶん1.5kmくらいありそう。帰りがきついかも。。。

頑張って沼津港に戻って休憩を取り、お土産を買って沼津駅へ。
駅前の昔懐かしいアーケードのある商店街を通ると、道行く若い男子数人が地面に向かってシャッターを切っていたので、のぞいてみると。。。
 
 

ラブライブ?紅白歌合戦出場?おじさんは( ゚д゚)ポカーン

ホテルに戻り、しばし休憩。
夕食を摂るため再び沼津港へ。今回も徒歩で。普通に歩けば30分弱で着くようだ。
沼津港に着くころには暗くなり、びゅうおがライトアップされていた。

昼食時にメニューをチェックしておいた千本一へ。
まぐろ、アジのなめろうがおいしかった。生ビール、酎ハイ2杯で打ち止め。
帰りの沼津駅前の通り。ライトアップが綺麗だ。

駅前ロータリーで、道行く人が写真を撮っている。
釣られてパチリ。またLOVELIVEだった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク