QNAP TS-451のメモリ増設

先日、QNAPのTS-451をポチっとした。
本日届いたので、早速セットアップ。

当初Mini-ITXでPCを組んで、FreeNASで構築しようといろいろ試していたが、
HDD4台搭載できるPCケースとなると結構な大きさになり、設置場所に困るので、
専用機にすることにし、QNAPのTS-451を購入した。

買ったのは1GBモデルなので、4GB×2の合計8GBに増設した。
ケースの開け方は、初めてだとちょっとわかりにくい。
QNAPのサイトにある写真入りの手順を参照しつつ行った。

こちらが元々付いていた1GBのメモリ。さて何に使おうか…
IMG_3320(EOS Kiss X3)

こちらが増設した4GBメモリ。これを2枚取り付けた。
CFD販売 Elixir ノートパソコン用メモリ DDR3-SODIMM PC3-12800 CL11 4GB 2枚組。
IMG_3321(EOS Kiss X3)

本体のサイド側のメモリは、金具があるのでやや取り付けにくい。
また、正面側のメモリと異なり、裏返して取り付けになるのでソケットの切り欠きに注意。
IMG_3324(EOS Kiss X3)

取り付け完了。
IMG_3322(EOS Kiss X3)

ケースを閉めて電源投入。
QNAPはメモリの相性がいろいろ言われているので少々不安だったが無事8GBとして認識してくれた。

カテゴリー: 自宅サーバ パーマリンク