SUPER GT もてぎ250kmレース

11/15(土)、11/16(日)の2日間、ツインリンクもてぎへSUPER GT 250kmレースの観戦に行ってきた。

去年観戦したときは、朝晩結構寒かったが、それでも気温は11度くらいだった。
今年は猛烈に冷え込んで、サーキットに到着した時の気温はなんと0度。寒すぎ!
それでも日中は日差しがあって、上着はいらないくらいに暖かくなった。
でも、午後2時頃から日差しが傾きかけると一気に寒くなり、スタンドでじっとしたまま観戦するのはちょっと辛いくらいだった。

寒さで手が震えてブレている、というのは嘘。
いつの間にか手ぶれ補正がOFFになっていた。
自分でOFFにしてないので、ぎゅうぎゅうに詰め込んだバッグから取り出すときにでも擦れてOFFになったのかも。
撮影する前には念のためチェックすべきだね!
IMG_3624(EOS 7D)

朝食には、塚越広大選手の応援メニュー、メンチカツバーガーを食べた。
値段は1,000円。美味しかったけど少しポテトの量が多いかな。。。
IMG_3651(EOS 7D)

今年は、オーバルコースに仮設のビクトリースタンドが作られて、メインストレートを走り抜けるマシンを間近で見ることができた。
でも仮設のスタンドって、前後、左右ともちょっと狭いのが残念。
座席はV5 SUBARU応援席。
フォレスター乗っているから、じゃなくて、他の席がすべて売り切れていたからというのは内緒。

応援グッズがもらえた。
グッズを交換するときには、チケットを表裏入念にチェックされた。
コンビニのチケットだと、偽造とかあるんだろうか?
IMG_4626(EOS 7D)

モヒカンの応援団長と共に小旗を振って応援したが、結果は今ひとつだった。
IMG_3798(EOS 7D)

IMG_3724(EOS 7D)IMG_4044(EOS 7D)

IMG_4058(EOS 7D)IMG_4059(EOS 7D)

IMG_3837(EOS 7D)IMG_4080(EOS 7D)

IMG_4177(EOS 7D)IMG_4077(EOS 7D)

続いてピットウォーク。
土曜日はドライバーとレースクイーンが共にガレージ前に一緒に登場していたので、人気があるチームだとまったく近づけない。
例えばミクさんとこは、ほぼ隣のガレージから撮るのが精一杯。
IMG_4312(EOS 7D)

日曜日はレースクイーンはメインストレート側に別れてくれたので、粘れば多少は近づけた。
今更だが、レースクイーンを撮影している姿は、知り合いには見られたくないかも。。。
IMG_4520(EOS 7D)IMG_4521(EOS 7D)

IMG_4616(EOS 7D)IMG_4395(EOS 7D)

IMG_4436(EOS 7D)IMG_4263(EOS 7D)

IMG_4323(EOS 7D)IMG_4504(EOS 7D)

IMG_4471(EOS 7D)IMG_4340(EOS 7D)

IMG_4567(EOS 7D)IMG_4595(EOS 7D)

NSXのパトカーも参戦!?
IMG_4621(EOS 7D)

 

そうそう、覚書として、、、
5:30頃に自宅を出発、到着は6:30頃。
土曜は制限速度厳守のトラックなどが走っているので、多少余裕を持って。
日曜はほとんど車が走っていないので、同じ時間に出発しても土曜よりは早く着く。
途中のコンビニからサーキットまでは約10分。時間調整はここで。
帰りは、去年の決勝後はものすごい渋滞だったが、今年はそれほどでもなかった。
表彰式が終わって午後4時30分頃にN5駐車場を出て、約15分ほどで国道に出れた。
御前山の手前までは、車の数は多いが普通に走れた。
御前山の交差点手前1kmくらい?は渋滞があるが、午後6時頃には自宅到着。

カテゴリー: SuperGT パーマリンク