スズメバチ駆除

猛暑の影響か、巷ではスズメバチが大量発生しているらしい。
我が家にもついに来襲。

お盆休みの頃から、スズメバチが家のまわりを飛び回っていたが、巣がどこにあるのかわからなかった。
先日、飛び回っているスズメバチを追いかけて、柚子の木にある巣をついに発見!
つうか、なんでこれが今までわからなかったんだ?という感じ。

2mくらいの高さの枝に30cm弱ほどの巣があった。

日立市の場合、スズメバチの駆除は消防署が無料で行ってくれる。
業者に依頼した場合、1万円前後かかるらしいので、非常にお得な市民サービスだと思う。

早速、多賀消防署に電話して駆除を依頼。
巣の場所や大きさを聞かれた後、ハチ用の殺虫剤と駆除した巣を入れるビニール袋を用意しておくようにとのことだった。
なるほど、殺虫剤は依頼者持ちなのね。。。まぁ当然か。
それからあいにく電話した日は、多賀駅前で「よかっぺまつり」というお祭りが行われていたからか、今日は人員が足りないので明日折り返し電話をくれるとのことだった。

買ってきたスズメバチ用の殺虫剤(1,790円と結構いいお値段)とビニール袋。

あくる日、朝から接近中の台風18号の影響で結構激しい雨が降ったりやんだり。
朝、消防署から電話があり、「雨が激しいので災害に備えて待機しなければならず、天候状況が回復すれば伺います。」とのこと。そりゃそっち優先だわね。

午後になり、雨が止んで晴れ間も出てきたところで、消防署から「今から伺います。」との電話。
まもなく消防車に乗った4人が到着。
1人は隊長さんだろうか、やや年配の方。巣の場所を教えると、すぐに防護服着用の指示が飛んだ。
最年少とおぼしき消防士が防護服を着用したが、どうやら駆除作業は初めてだった感じ。
防護服のない隊長ともう一人の消防士も一緒になって柚子の木のトゲとスズメバチと格闘すること15分ほどで巣を撤去した。ちなみに殺虫剤は全部使い切った。

駆除している最中、残りの消防士から、住所、氏名、電話番号、生年月日を聞かれた。報告書に記述するとのこと。
そうそう、住宅用火災報知器が取り付け済かどうかも聞かれた。さすが消防署。

最後に、巣からでていた働きバチが戻ってきて、2~3日は周りを飛び回るはず、気が立っているので近づかないようにとの注意を受けて、駆除終了。
多賀消防署のみなさん、ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク