余震は続くよいつまでも

今日は風呂に入っているときに地震があった。。。
震度3ですぐに収まってよかった。(^^ゞ
頼むから風呂とかトイレの時に地震来ないでくれ!

相変わらず余震は続いていて、毎日20回以上、東日本が揺れている。
さすがに震度5以上になるような大きなものは、いくらか減ってきているようだ。
携帯の緊急地震速報のゲロゲロ音も徐々に聞かなくなった。
ただ、専門家によれば、2~3ヶ月はM8クラスの最大余震に警戒が必要らしい。
また、スマトラ沖地震の場合には5年近く余震活動が続き、M7クラスの余震もあったそうだ。
最悪5年は余震に付き合う覚悟がいるって、、、(・・?
http://clink.nifty.com/r/news/LINK_HEAD/?http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000142459/1.htm
http://clink.nifty.com/r/news/LINK_HEAD/?http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20110419-17834/1.htm

ところで、今日の天気は台風でも来てるのかい?というほどの暴風雨。
今思えば、3.11が今日のような天気でなくてほんとに良かった。
しかもここ茨城では、震災後1週間以上雨は降らず、給水や買出しの行列にも天気の心配は皆無。
ある意味とてもラッキーだったような気がする。。。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク