震災から1ヶ月

3.11の震災から今日で1ヶ月の4.11には、なんと再び大きな地震に見舞われた。。。

17:16頃から福島県浜通り~茨城県北部を震源に、大きいところでは最大震度が6弱、5弱、5弱、5弱と4回の揺れ。
その他にも震度3~4で20回以上揺れた。

今日は残業する予定だったが、大きな揺れが一段落したところで、「業務に支障なければ極力帰宅するように」と部長から話があったので帰宅することに。
正門の外に出ると案の定、道路は大渋滞。雨(雷雨)が降りだしたので、ひとまずJR大甕駅を目指す。
駅には人が溢れかえっていた。運転打ち切りのため、大甕駅で列車から下ろされた乗客らしい。
この雨の中、徒歩で帰るのはちょっとしんどいので雨宿りする場所を見つけてしばし様子見。

しばらくするとまったく動く気配のなかった駅前道路で渋滞していた車が少しづつ動き出した。
と思ったら、運良く多賀駅方面のバスが駅のロータリーに入ってきた。
バスが停車すると同時に乗降口へ駆け込む。ぬぉー、ぎゅうぎゅう詰め。でもどうにか乗れた。
出退勤の時間帯でも30分程度で行くところを1時間30分もかかって多賀駅に到着。
必死につり革にしがみついていたので手がしびれた。しんどかった。
バスを降りても相変わらず強い雨、傘を差しても膝から下はびしょ濡れ、やっとのことで家にたどり着いた。

ところでこの雨、放射能は大丈夫?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク