プリントサーバ(PA-W11G2)導入

プリントサーバ(EPSON PA-W11G2)を導入した。

これまではプラネックスコミュニケーションズのMini-102Mを使っていた。
これは有線接続でケーブルが邪魔な上、写真などを印刷すると途中、息継ぎするような動作があって遅くて仕方なかったので買い換えることに。

プリンタはEPSON PX-G5300を使っているので、純正のPA-W11G2が第一候補になる。
PA-W11G2のネットでの評価はというと、結構トラブルや速度などに不満なユーザもいるようだ。4割近く(?)のユーザは満足していない様子。
また、プリントサーバに関しては、どのメーカ/機種でもトラブルや不満が多いのが目に付いた。
そんな中、半数以上のユーザが「良」と評価しているプリントサーバは他に無いよなぁ?と思いつつ、PC-DEPOTへ出発。

陳列棚にはPA-W11G2の他にも数種類のプリントサーバが置かれていた。
中でもI-O DATAのUSBデバイスサーバ(ETG-DS/US-HS)に心が動く。プリンタ以外にもHDDなども共有できるらしい。
ただ、これに関する情報は未チェックだったし、有線LAN接続だったので結局×。
当初予定の通り、PA-W11G2を購入した。

自宅に戻り、電源とUSBケーブルを差し込んで接続は終了。
設定もセットアップガイド通りで特に問題もなくあっという間に終了。
Mini-102Mのような息継ぎもせずに写真が印刷できるようになった。
USB直結よりは遅いような気がするが、十分納得できる速度。
もちろん、インク残量チェックも問題なく出来た。
箱が大きいので、大きさが心配だったが、開けてみると本体は小さく置き場所も問題なし。

——————————————————————————
最終更新日:2011年3月3日
——————————————————————————

カテゴリー: PC パーマリンク