星空

星空がきれいだったので撮影してみた。

何分初めてなのでISO感度も露出時間も適当に。
どうにか撮れた。(爆)

【2010/12/09 23:30頃】
EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM ISO感度:800 シャッター速度優先AE 30秒 F5.6

ファインダー覗いても暗くてどこが撮れるのかさっぱり見えず、下の方に家の屋根が入ってしまった。広角レンズおそるべし。
中央付近に5つほど密集しているのがプレアデス星団。別名すばる。
左端にあるのがオリオン座。その他不明な星がたくさん。(笑)
知っている星座って、それだけかよっ!<ひとりツッコミ。

他の方の作例を見ると、2分くらい露出している場合もあるようなので、30秒じゃ露出不足だったかも。
それにしても、肉眼ではこの半分くらいしか星が見えてないんですけど。。。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク